よくいただくご質問|プリナチュール公式サイト

ご予約について

サロンに関して

プリナチュールとはどのようなサロンですか?

ジェルネイル等の人工爪やネイルアートは扱わない、ネイルケアやハンドケア・フットケアをメインとした自爪(地爪)専門サロンになります。 「美」本来の基礎的な形であるネイルケアやハンドケアで、ご自身が持たれている自爪の良さを最大限に引き出し、強く健康で美しい爪と手肌を目指すことをサロンコンセプトとしています。

ネイルケア専門サロンとありますが、一般的なネイルサロンとは何が違うのですか?

ジェルネイル等の人工爪やネイルアートを全く取り扱っていないところが大きな違いになります。 強く健康で美しい自爪や手肌になって頂けるよう、メニューはネイルケアやハンドケア、フットケアをメインとしており、お家でのお手入れについてもご提案、アドバイスさせて頂いております。自爪(地爪)専門サロンになりますので、ジェルネイルやスカルプなどはオフした状態でのご来店をお願いしております。

どのようなお客様が多いサロンですか?

一般的なネイルサロンと比べて、お客様の年齢層はやや高く、平日日中は主婦の方、平日夕方以降と土日祝日は働かれている方のご来店が多くなります。 ネイルアート等がまったくできないお仕事や人前に手を出すことの多いお仕事の方、アートには興味はないが自爪を綺麗にしたい方、噛み癖や深爪、二枚爪などの爪のトラブルやジェルネイルのダメージがお悩みの方、またネイルサロンは初めてという方が多くご来店頂いております。

若くて派手なお客さんばかりですか?

プリナチュールは大人の女性のためのネイルサロンというコンセプトで運営されています。 飾ることよりも、爪本来の良さを引き出すナチュラルビューティーを目指しておりますので、平均来客層は、20代後半から50代の方が最も多くなっております。

男性でも利用出来ますか?

現在のところ当サロンは、女性専用となっております。以前は実施しておりましたカップルやご夫婦などご一緒に施術を行えますカップルプランは現在は廃止となっております。

子連れでも利用できますか?

大変申し訳ございませんが、サロン内にはケア用品に使う道具などお子様には危険な道具もありますので、原則としてお子様連れのご来店はお断りしております。

50代や60代などの年配でも大丈夫でしょうか?

当店にご来店される方の年齢層は、一般ネイルサロンと比べ年齢層が高く、20代後半から50代の方が多く来店されており、60代以上の方もお越しになられています。 多くの方が初めてのサロンにプリナチュールを選ばれていますので、ご安心してご来店ください。

10代ですが大丈夫でしょうか?

原則16歳以上の方でしたら施術可能です。16歳以下の方やお子様に関しては一度問い合わせください。

来店前にしておくことはありますか?

特にはございませんが、ジェルネイルやスカルプを付けたまま施術行うことはできませんので、事前に除去(オフ)してからご来店くださいますようお願いいたします。

ネイルサロンに行くのは初めてなのですが爪はどのような状態で行けばいいですか?

これから爪を綺麗な形に変えていくには、少し爪の長さがある方が望ましいです。そのため、爪の白い部分を少し伸ばした状態(3~5㎜くらい)でお越しいただくと、ご希望の形にカットしやくなりますので、ご自身で特に整えていただくことなく、伸ばしたままの状態でお越しください。しかし、爪が短いままでも問題ございませんので、現在の状況のままお越しいただいても大丈夫です。 ただし、爪にジェルネイルを施している場合は、付けたままではネイルケアの施術を行えないため、予め他店様にてオフをしてからお越しください(プリナチュールのジェルオフメニューは2016年1月を持ちまして廃止となっております)。また、マニキュアにつきましては、別途オプション500円にて当店にてオフが可能です。

どれくらいの頻度で通えばいいですか?

3~4週間に1度のご来店が理想ですが、ホームケアをしっかり続けていただければもう少し頻度が開いても大丈夫です。間隔に決まりや強制はございませんので、無理のない範囲でお越しいただければ幸いです。

施術に関して

メニューがたくさんあって、何を選んだら良いのか分からないのですがオススメはどれですか?

当店のネイルケアコースの中での一般的なおすすめコースは、艶爪(つや爪)スクラブコースになります。 爪や爪の周りを綺麗にお手入れした後、肘下のハンドスパ、そして仕上げに爪に艶をプラスするというネイルケアとハンドスパがセットになったコースで、初めてご来店の方に最も選ばれているコースです。綺麗な爪と手を目指すお手入れと、ハンドスパのリラクゼーション効果もありますので、お悩みの場合、まずはこのコースをお選びいただければと思います。

全てのメニューコースにネイルケアが付いていますか?

当店は自爪を健康で美しくしていくことをコンセプトとさせて頂いておりますので、全てのコースにネイルケアがついております。

当店は自爪を健康で美しくしていくことをコンセプトとさせて頂いておりますので、全てのコースにネイルケアがついております。

ハンドスパは艶爪コース以外のコースにはすべて付いております。 艶爪コースは角質や甘皮処理のみのシンプルなネイルケアのみのコースになっておりますが、そのほかのコースはスクラブやハンドマッサージ、ラップパックなどが付いております。ハンドスパの内容はコースによって異なりますので、ご希望に応じてお選び頂ければと思います。

各コースは何が違いますか?

ネイルケアは同じですが、その後のハンドスパの内容がコースにより異なっております。

初回なので一番人気のコースを受けたいのですが、どれですか?

初回なので一番人気のコースを受けたいのですが、どれですか? 当店で一番人気のコースは艶爪スクラブコースです。基本的なネイルケアに肘下のハンドスパがついた標準定番コースとなっております。ネイルケアで爪や爪周りを綺麗にし、ハンドスパで手肌全体を美しくしていきます。ハンドスパはリラクゼーション効果もございますので、綺麗と癒しの両方を実感して頂けるコースとなっております。

フットケアもできるのですか?

フットケアのコースもございます。基本的な甘皮処理のみを行うコース(足爪コース)、甘皮処理のあと足裏の角質除去も行っていくコース(ドイツ式フットケアコース)、甘皮処理と角質除去の後にマッサージかパックかお選びいただけるコース(癒やしのフットケアコース)の3種類のコースがございます。 フットケアで足爪の甘皮処理と足裏の角質除去が一緒に受けられるコースは全国的にもレアなメニューですので、どれにしようか悩まれた場合は、ぜひドイツ式フットケアコースをお選びいただけるとう良いかと思われます。

ネイルアートもしたいのですが、できませんか?

大変申し訳ございませんが、自爪専門サロンとなりますのでネイルアートのメニューは一切ご用意がございません。また、マニキュアでのアート施術についても実施しておりませんのでご了承ください。

ジェルネイルをしているのですが、付けたままで施術できますか?

大変申し訳ございませんが、施術のやりづらさなどの問題もあり、ジェルネイルを付けたままでのネイルケアの施術は実施しておりません。また、ジェルオフのメニューも以前はございましたが、現在は完全に廃止しておりますので、ジェルネイルはあらかじめ他店様等でオフしてからお越しいただきますようお願いいたします。

ジェルオフはどうしてもできませんか?

自爪専門サロンのため、ジェルをオフするための専用器材がなく、ジェルオフはあいにく承ることができません。申し訳ございませんが、ご了承のほど、お願いいたします。  

マニキュア(ポリッシュ)は何を取り扱っていますか?

人体に有害とされる成分を取り除いて作られたアメリカのブランド、ZOYAを取り扱っています。恐らく日本国内では最も多い取扱本数となっていると思われます。

施術時間はどのくらいかかりますか?(待ち合わせ前に立ち寄りたい)

手の施術の場合、基本的なネイルケアコースの艶爪コース(ネイルケアのみのコース)で約55分です。ハンドスパがついたコースですと約90分前後となります。フットケアの場合、足爪ケアのみのコースですと約55分、足裏の角質除去がついたものですと約85~100分となります。コース内容により異なりますので、メニューページの記載時間をご参照ください。また、お客様の手、爪、足の状態によっても目安時間は大きく前後することもございますので、何卒ご了承ください。

足の爪が巻き爪なのですが大丈夫ですか?

状態にもよりますが、当店にはあいにく巻き爪専用器具のご用意がございません。軽度の場合ですと施術可能な場合もありますが、本格的な巻き爪対策、巻き爪矯正は行えませんので、痛みを伴うような巻き爪の場合は、巻爪治療専門店や皮膚科などの医療機関に行かれることをお勧めします。

肌荒れが心配です。大丈夫でしょうか?

ハンドスパで使用する化粧品等は、天然成分にこだわって開発されたプリナチュールオリジナル商品、またはドイツのオーガニック製品として有名なLCN(エルシーエヌ)を使用しております。化粧品のため、合う合わないなどの問題がどうしてもあり、いずれの製品も100%問題ないとは残念ながら申し上げることができませんが、今までに重度の皮膚かぶれや、医療機関に行かないといけないとなった方はおられませんので、その点はご安心いただければと思います。

爪が薄くて弱いのですが、施術を受けても大丈夫ですか?

施術に関しては特に問題ありません。正しいネイルケアを続けることによって強く丈夫な美しい爪になりますので、ぜひご来店ください。ご自宅でのネイルケアを適切に行うホームケアの方法もアドバイスさせていただきますので、ぜひ一度ご来店ください。

施術後に日常生活で気をつける事はありますか?

キューティクルオイル、ハンドクリームを毎日できるだけ回数をたくさん塗っていただき 洗い物などをする時はゴム手袋をしていただくことをお勧めします。日常生活でちょっとした気をつけていただくことが美しい手や爪への近道となりますので、ご面倒かもしれませんが、ぜひお願いいたします。

その他

爪は呼吸しているのですか?

爪は呼吸していません。 爪は皮膚の表皮の角質層が特殊に変化したもので、硬ケラチン(たんぱく質)でできています。 爪は呼吸に頼っておらず、酸素等の出入りはごくごくわずかです。ただし、水分は蒸発しますので、乾燥すると、乾燥による爪のトラブル(二枚爪や縦すじ)が起こります。

爪は1ヶ月でどれだけ伸びますか?

個人差もありますが、1ヶ月で約3㎜伸びると言われています。 また、成長のスピードは年齢とともに遅くなっていきます。季節によっても伸びの速さは違い、比較的冬よりも夏のほうが速く伸びると言われています。

ハイポニキウムという言葉をよく聞くのですがなんですか?

爪の裏に張り付く白い皮の部分で、爪下皮とも呼ばれています。 指と爪の間から雑菌などばい菌が入ってくるのを防いでくれるところになります。

プリナチュールで働きたいのですが、募集されていますか?

随時募集しておりますが、スタッフ充足の場合は募集を一時停止させていただくこともございます。 プリナチュールホームページ「ネイリスト募集のお知らせ」からご確認ください。 また、ブログ等でお知らせさせていただくこともありますので、そちらもご確認ください。

ご予約関係について

WEB予約はどこから取ればいいですか?

WEB予約はホットペッパービューティーからのみご予約頂けます。 ホットペッパーでのご予約は、直接ホットペッパーからご予約頂くか、ホームページの「ご予約について」からご希望の店舗をお選びいただきますとホットペッパービューティーの各店舗ページに変わりますので、そちらからご予約頂ければと思います。

WEB予約はホットペッパービューティーだけですか?ホットペッパーアカウントを持っていない場合、どうすればいいですか?

ホットペッパービューティーのアカウントをお持ちでない場合は、アカウントを取得いただきご予約をいただくか、お電話にてご予約をお願いいたします。ホットペッパーからのご予約ですと、24時間ご予約可能なうえ、ポイントも貯まりますので、ぜひご活用ください。

電話予約も可能ですか?

もちろん可能です。ただし、当日の出社ネイリストが施術中の場合は、お電話に出ることができない場合もございます。お電話に出られなかった場合は、施術終了後に上記番号より折り返しお電話いたします。

予約はいつごろ取れば良いですか?

平日夜間や土日は数週間先までご予約で埋まってしまうことも多いため、できるだけ早めにご予約を入れていただくことをお勧めいたします。なお、当日でも空きがあれば問題ございませんので、一度お問い合わせをお願いいたします。

予約なしの当日は可能ですか?

当日でも空きがあれば施術可能ですが、当日出社ネイリストが全て施術中の場合は、お電話に出られない場合もございます。そのため、できるだけ前日までに予約システム等からご予約をお願いできればと思います。

ネットでの予約は前日でもとれますか?

空席があれば前日でも当日でも可能です。当日は店舗によっては直前までご予約可能です。土日祝日は数週間前までご予約がいっぱいということもありますので、土日祝日ご希望のお客様は、なるべくお早目にご予約をお願いいたします。

予約に遅れる場合どうなりますか?

遅れる場合はできるだけお早めにお知らせください。15分以上無連絡で遅れられますと、後のご予約状況次第では、メニューの変更をお願いする場合ややむなくキャンセルとなってしまう場合もございます。 また、遅れるというお電話をいただくことで、 (1)遅れても予定通りお手入れができる場合 (2)同日の別の時間枠に空きがあれば、来店時間を大幅に変更できる場合 (3)当日のお手入れが時間的に難しいため、別の日時に変更していただく場合 など、いくつかの選択肢をご提案できる場合がございます。 ※なお、別日への変更は当日キャンセルとなる為、キャンセル料2,000円をいただいております。

キャンセル料はかかりますか?

前日23時59分までのご予約キャンセルについては、キャンセル料を頂戴しておりませんが、当日のご予約キャンセルにつきましては、大変恐縮ながら、皆さまから一律2,000円を頂戴しております。何卒ご了承ください。 また、ご連絡のない無断キャンセルについては、ご予約いただいたメニューの全額をいただいており、お支払いいただけない場合は、次回ご予約を承ることができませんので、何卒ご了承ください。

日時変更やキャンセルはどうすればいいですか?

2017年6月にキャンセルポリシーを改定させていただきました。当日キャンセルにつきましては、キャンセル料として2,000円を頂戴しております。前日23時59分までにホットペッパーご予約の方はホットペッパーから、そうでない方はお問い合わせフォームから必ずお知らせいただくように何卒よろしくお願いいたします。

最終予約受け付け時間は何時ですか?

最終受付時間は原則19時になりますが、店舗により異なりますので、詳しくは店舗までお問い合わせください。ただし、メニューの組み合わせによっては、施術時間が3時間を超えるものもございます。その場合は、最終受付時間が早まりますので、予約前に各店舗までお問い合わせください。

クレジットカードでの支払いはできますか?

大変申し訳ございません。原則としてまして現金かPayPayのみのお支払いとなっております。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

ネイリスト指名はお金がかかりますか?

経験年数や技術レベルに応じてネイリストにより指名料が異なります。ホットペッパーのスタッフ案内からご確認をお手数ですがお願いいたします。

友達や家族での二人揃っての施術は可能ですか?

同時施術可能です。その場合のご予約方法ですが、ホットペッパービューティーの予約システムは、同時施術予約には対応していませんので、サロンへお電話でご予約をお願いいたします。

手爪と足爪メニューの同時施術は可能ですか?

各種手爪メニューとフットケアの同時施術は、設備上行うことが難しいため、同時施術は不可となります。それぞれの施術時間が必要となりますので、ご不明な場合はお問合せください。

男ですが、どうしても予約できませんか?

大変申し訳ございません。当店は女性専用サロンになります。以前は実施しておりましたカップルプランも現在は廃止となっております。

敏感肌ですが施術は可能ですか?

当日の手の状態により、施術可能な場合と難しい場合がございますが、原則施術は可能です。詳しくは事前に各店舗までご相談ください。

ネイルケア施術が行えない(予約ができない)場合はどのような場合ですか?

下記の方は大変申し訳ございませんが、当店では施術を行うことができません。何卒ご了承のほどお願いいたします。 詳しくは各店舗までお問い合わせください。 ・現在、爪のご病気やケガなどで治療中の方 ・現在、ジェルネイルやスカルプチュアをされている方。オフ(除去)をいただいた後にご来店を何卒よろしくお願いいたします。

妊娠中でも予約可能ですか?

健康状態に気をつけていただきご来店いただければ、施術は可能です。ただし、ネイルサロンの為、何かあった場合に十分な対応ができないこともございますので、原則36週目以降の方はお断りさせていただいております。

リピーター割引などはありますか?

ございます。ご来店頂きました時に次回のご予約+2ヶ月以内のご来店で施術コースの定価より割引させて頂いております。割引を継続してのご変更は前日までに限り1回のみ有効です。また、ご来店から3ヶ月以内に再来店頂きました場合も割引をさせて頂いております。割引率につきましては、店舗により異なりますのでネイリストまでご確認下さい。

通えば通うほどお得なポイント制などはありますか?

ポイントカードがございますので、施術代金・店頭での商品購入代金に対してポイントを付けさせて頂きます。ポイントカードは貯まりましたら施術代金または店頭での商品購入の割引のいずれかにお使い頂けます。なお、ポイントカードは、店舗により内容が異なっておりますのでご注意ください。

予約は必ずしなければいけないのですか?

当店は完全予約制のサロンとなっております。ご予約はお電話かホットペッパーからご予約ください。もちろん、当日でも空きがありましたらご予約をお受けすることは可能ですので、ご来店前に一度ご連絡お願いします。

製品について

プリナチュール製品は全て天然成分だけですか?

ほとんどの製品が天然成分のみで出来ており、界面活性剤や防腐剤、化学物質、添加物等は使用しておりません。ネイルケアやハンドケアのみならず、全身にご使用いただける化粧品も多くございます。お肌の弱い方に特におすすめですので、ぜひ一度お使いください。

他社製品で取り扱っているのは主にLCN製品ですか?

当店は全国でも4つのサロンしか認定されていないLCN公式認定サロンの1つになりますので、主にLCN製品が多くなっております。他にも、OPIなど有名ネイルブランドのものも取り扱っております。

マニキュア(ポリッシュ)もサロンで購入できますか?

ほとんどの店舗でご購入いただけますが、一部店舗では販売をしておりませんのでご購入頂くことができません。予めお取り扱い内容については、ご希望店舗までお問い合わせください。また、サロンに在庫がないお色はお取り寄せとなりますので、その場合は少々お時間をいただきますことをご了承ください。

LCNとプリナチュールの関係はなんですか?

プリナチュールは日本国内で4つしかないLCN公式認定サロンのうちの1つです。全国約26,000店舗あるネイルサロンのうち、たった4サロンにしか与えられていない「認定サロン」という称号を与えていただいております。これからもプリナチュールスタッフ一同、LCN製品の良さをお伝えしていきます。  

プリナチュール製品だけサロンで購入できますか?

営業時間内にお越しいただければ、ご購入のみも可能です。ただ、施術中は接客や会計を行うことが難しいため、できるだけ事前にお電話いただければ幸いです。また、オンラインショップもございますので、ぜひそちらもご利用ください。

お店にあるのと同じケア製品が欲しいのですがお店で売っているのですか?

一部販売しております。商品によってはお取り寄せの場合もございますが、サロンスタッフにお伝えいただければご購入いただけます。また、オンラインショップでも購入いただけます。オンラインショップでは店頭にない商品もございますので、ぜひ一度ご覧ください。

店舗と楽天やヤフーショッピングは全て同一料金ですか?

店舗では全店舗、同一料金になりますが、各ネットショップでは、手数料の問題や、その時のキャンペーン内容などによって取扱商品や販売金額、送料等が若干異なる製品もございます。ご利用いただきやすいショップよりご購入下さい。なお、プリナチュールが展開するネットショップのうち、公式オンラインストアが最も価格としては安くなっております。

楽天やヤフーショッピングでもプリナチュール製品を購入できるのですか?

購入して頂けます。取扱商品がオンラインショップと異なりますのでご注意ください。

プリナチュールのご案内